全国野球入試2020

野球の問題を作ってみました。ぜひ解いてみてください

 

全国野球入試2020 50分 

大問1 2019年のプロ野球に関する問題
(1)アからエのできごとのうち2019年に起こったものを1つ選びなさい。
ア 鈴木大地開幕スタメン
イ 涌井秀章完封勝利
ウ ボルシンガーオールスターゲーム出場
エ 田中賢介引退表明

(2)2019年にベストナインに選出されたオリックスの選手の名前を書きなさい。

(3)次の会話の内容を読んで問いに答えなさい。

しげる君 去年のプロ野球はとても面白かったね。
ゆかさん そうだね。特に、セリーグでは(A)位の(B)がCSの(c)ステージを突破したね。勝因は何だったんだろう。
しげる君 いろいろあるけれど、( D )だったことも勝因の1つじゃないかな。
ゆかさん 私もそう思うわ。

① (A)~(c)に当てはまる言葉の組み合わせをア~オの中から1つ選びなさい。

    (A)     (B)   (C)
  ア  2    阪神           ファースト
  イ  3    阪神            ファースト
  ウ  2    ベイスターズ   ファイナル
  エ  2    ベイスターズ   ファースト
  オ  3    ベイスターズ   ファースト

②(D)に当てはまる内容を書きなさい。ただし、球場名を用いること。     

(4)①次の資料の(E)~(G)当てはまる選手名をア~エの中から選びなさい。
   防御率 勝利 敗戦 投球回
(E) 2.58     9        8  177.2
(F) 2.59  11          8  156.2   ※セリーグ2019防御率ランキング

      (E)       (F)
   ア   大野雄大   K.ジョンソン
   イ   K.ジョンソン   大野雄大
   ウ   P.ジョンソン   K.ジョンソン
   エ   大野雄大   P.ジョンソン

 ②防御率とはなにか簡潔に説明しなさい。

(5)2019年に起こったできごとを古い順に並べ変えなさい
ア 近本光司154安打
イ コラス初打席初ホームラン
ウ 千賀滉大ノーヒットノーラン達成
エ 平井克典シーズン79登板
オ 埼玉西武ライオンズ優勝

 

大問2 プロ野球全般に関する問題
(1)1000本安打を達成していない選手をア~オの中から二人選びなさい
ア 筒香嘉智 イ 銀次 ウ 梵英心 エ山田哲人 オ浅村栄斗

(2)現在の名球会入会資格を表1の内容を参考にして具体的に答えなさい。
表 1
名球会会員(一部)・・岩瀬仁紀黒田博樹アレックス・ラミレス鳥谷敬

(3)ドラフトを経て入団した選手の組み合わせをア~エの中から選びなさい。
ア 木村拓也野村克則 イ栗山英樹江川卓 ウ 多田野数人、リチャード
エ フェルナンド、モタ

(4)コリジョンルールについて具体的に説明しなさい。

 (5)ファールボールになるものをア~エの中から1つ選びなさい。

f:id:tombtombky:20200414194957j:plain

※楕円形→第1バウンド、五角形→最終バウンド

大問3 野球の歴史に関する問題
(1)ベースボールと名付けた人物の名前を書きなさい。

(2)日本で初めて行われた始球式とそれに関連する情報の組み合わせをア~エの中から選びなさい
ア 原敬プロ野球最初の試合
イ 桂太郎―第1回全国中等学校優勝野球大会決勝戦
ウ 夏目漱石坊っちゃんスタジアムお披露目式
エ 大隈重信アメリカの大リーグ選抜チームと早稲田大学野球部の試合

(3)第4回全国中等学校優勝野球大会が中止になった理由を答えなさい。

(4)ア~エのうち最も新しくできた球場を選びなさい。
ア 札幌ドーム 
イ ウェルファムフーズ森林どり泉スタジアム
ウ MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島  エ タマホームスタジアム筑後

(5)ア~オのできごとを古い順に並べ変えなさい。
ア アンドリュージョーンズ来日 イ マートン214安打 
ウ バレンティン56本塁打    エ 田中将大最多奪三振
オ 藤村大介盗塁王獲得

(6)「1839年クーパーズタウンで考案されたのがベースボールである」という発表は何説と呼ばれたか答えなさい。

(7)日本に野球を伝えた人物の名前を答えなさい。

(8)クイックモーションが開発された経緯を具体的に説明しなさい。

大問4 メジャーリーグ・総合問題
下のメモはあいりさんが1⃣オークランド・アスレチックスについて調べたときのものです。それに関連する問いに答えなさい。

あいりさんのメモ
2002年 シーズン開始前にスター選手を引き抜かける。
     →戦力ダウン、予算が少ない
そこで、改革を行う 本塁打数よりもOPSを重視
2002年シーズンの結果 (     G        )

(1)OPSとは何か説明しなさい。

(2)1⃣に所属したことのある選手をア~オの中から全て選びなさい。
 ア 岡島秀樹 イ 中島裕之 ウ 高橋尚成 エ 高津臣吾 オ 村田透

(3)シーズン50本塁打を達成した選手をア~エの中から1人選びなさい。
 ア 山川穂高 イ ランディ・バース ウ トニー・ブランコ エ 中村剛也

(4)近年メジャーリーグでは本塁打数が増えている。その理由を簡単に答えなさい。

(5)(G)に当てはまる内容を、シーズン途中までと連勝という言葉を用いて具体的に書きなさい。

(6)アスレチックスのホーマー・ベイリー投手の奪三振率を計算しなさい。ただし、少数点第3位四捨五入すること。
 投球回   奪三振 
 163回 1/3   149    ※2019シーズンの成績

大問5 総合問題

これはプロ野球関連会社で行われた面接の様子の一部です。これを読んで次の問いに答えなさい。

面接官 オリックスバファローズをリーグ優勝・日本一に導くために12球団の中から無償トレードで1人獲得することができます。あなたなら、誰を獲得しますか。
就活生 (           H                   )
面接官 わかりました。では次の質問をします。あなたは申告敬遠についでどう思いますか。
就活生 (           I                    )
面接官 わかりました。最後の質問です。あなたが考える今年の東京オリンピックの野球日本代表のスターティングメンバーを書いてください。

(1)(H)に当てはまる内容を理由を含めて具体的に書きなさい。

(2)(I)に当てはまる内容を理由を含めて

書きなさい。

(3)面接官の最後の質問について次の条件に従って答えなさい。
・スターティングメンバーには選手の姓名を漢字で書き、ポジション名を書く。また、オーダーの理由もしくは特徴を具体的に書くこと。
 
大問6 総合問題

下の資料はある学校で行われた漢字テストの問題です。次の問いに答えなさい。
漢字テスト
漢字で書いてあるものはひらがなに、カタカナで書いてあるものは漢字に直しなさい
(a)網谷圭将 (b)ソンチャーホウ (c)辻内崇伸 (d)横川凱 
(e)マルモケンイチ (f)高山優希 (g)ナカタショウ

(1)(a)、(b)の問題に答えなさい。

(2)(c)~(e)の選手に共通することを、高校名、プロ野球チーム名を明らかにして、簡潔に答えなさい。

(3)(f)の選手の国籍を答えなさい。

 (4)(g)の選手の応援歌の(J)に当てはまる歌詞を書きなさい。

勝負決める一振り (  J   )その手で夢掴め さぁ翔け中田

 

問題はこれで終わりです。お疲れさまでした。解答はこちらからhttps://tombtombky.hatenablog.com/entry/2020/04/14/202717